ばい菌

歯のアイコン虫歯

患者さまには「少しでも長くご自身の歯で食事を楽しんでもらいたい」という思いがあります。そのため当院では、できるだけ歯を削ったり抜いたりせず、歯を残すことを第一に治療に取り組んでいます。万が一削らなければならない場合は、患者さまの了承を得た上で治療を進めております。
健康なお口を維持するには、早期発見と早期治療が大切です。痛みがないからといってそのままにせずに、定期的な受診をしましょう。

歯ブラシ

歯のアイコン予防歯科

「予防歯科」という言葉、よく聞くようになったと思いませんか。予防歯科とは、歯磨きなど日々の歯のお手入れや、定期的な検診や治療で虫歯や歯周病を予防して、健康な歯を保つ方法です。聞くと当たり前に感じるかもしれませんが、継続は大切です。当院では予防歯科は何よりも重要と考えています。

日々の歯磨きは重要です。しかし、歯磨きだけではどうしても磨き残しが出てしまいます。予防歯科は、歯科医院で行うケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいての日々の歯磨き、この両方があってこそなのです。予防歯科をお考えの方は是非ご相談ください。

歯のチェック

歯のアイコン歯周病

歯周病は、初期の段階では症状が分かりにくいです。歯ぐきに痛みを感じる頃には、歯ぐきは腫れて歯がグラグラになっていて、最終的には歯が抜け落ちてしまう、なんてこともあります。
歯周病は、定期的に検診することで早期発見できます。皆さまも当院で歯周病を早期発見し、早期改善を考えませんか。

診療中の子どもたち

歯のアイコン小児歯科

虫歯になりにくい口内環境を手に入れるには、小さいうちからの予防が大切です。当院は予防歯科に注力し、お子さまにも定期検診をおすすめしております。
お子さまの定期検診では、クリーニングやフッ素塗布で歯面を清潔にします。歯磨きが苦手なお子さまもいらっしゃるので、染め出し液を用いて磨き残しをチェックし、ブラッシング指導もしております。
お子さまの歯を守るためには、親御さまのご協力も必要です。お子さまが歯磨きをした後は仕上げ磨きを行い、きちんと管理してあげてください。

歯のアイコン歯科口腔外科

院長は歯科口腔外科を得意とし、当院では親知らずの抜歯などにも対応しております。
親知らずは歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい歯です。そのため将来のリスクを考慮し、虫歯のうちに治療をするか、抜くことをおすすめしています。
親知らずの抜歯など、手術が必要な処置を不安に思う方は多くいらっしゃるでしょう。当院では処置中に率先してお声がけをし、患者さまの恐怖心や緊張感を軽減できるように努めております。

また、もし抜歯する場合は当院での処置はもちろん、他院への紹介も可能です。患者さまのご意見をもとに様々な選択肢をご提示いたしますので、取り組みやすいものをお選びください。
さらに、必要に応じてレントゲンや歯科用CTでお口周りを撮影します。歯科用CTは、顎の骨の形状や神経の位置を確認できるため、治療に役立ちます。もちろん、痛みや腫れなど、治療後に起こりうることは事前にお伝えいたします。